年齢的なものもあるはずだが、連休の不摂生の代償は大きかった。

最近、体重が急増してしまった。
1カ月前より8キロ増えた。
元来、たくさん食べても太らない体質なのでカロリーなどもまったく気にしていなかったこともあり、最近の体重増加に戸惑っている。

体重が増えた原因は多々思い当たるが、
周囲に筋ジスのことを話したことによる解放感から、つい気が緩んで不摂生がたたってしまったようだ。

筋ジスの体重増加はヤバい

体重が8キロも増加したので身体がとても重く感じるし、特に足腰に負担がかかる。
体重が減らなければ足腰の筋肉が壊れて病気の進行が一気に加速するかもしれない。
また、もしこのまま体重が増え続ければ、今の筋力では自重を支えることができなくなり、歩行困難になるかも知れない。
これは大げさな話ではない。

無理なダイエットはできない

脂肪を燃焼させるには運動が必要だが、筋ジスの私には荷が重い。
ダイエットするために無理に運動すれば、筋肉が壊れてしまう。
精々ウォーキングマシンで軽く歩いたり、近所を散歩したり、寝る前にストレッチ体操をするくらいしかできない。
そうなると食事制限になるが、筋肉を維持するためにはある程度栄養を摂らなければならない。
一言で言うと「バランスの良い食事」ということになるが、ダイエット効果は期待しづらい。

年末年始の連休も終わり本格的に仕事は始まるが、この体重増加が日々の生活の中でどれほど影響があるか注意しながら様子を見ていくしかない。

新年早々から思いもしない困ったことが起きてしまった。。。