休日。
天気が良かったので子供たちを遊びに連れていきたかったが、太もも部分が疲労している様で、軽い筋肉痛を感じる。
子供たちは外で遊ぶことを楽しみにしていたが、無理をしたくないので、家で過ごすことにした。

塗り絵、ゲーム、おままごとなど、家で一緒に遊ぶがすぐ飽きる。
最終的にYoutube動画を見ることになった。

親子のYoutuberがいろいろなレジャー施設で遊んでいる動画を羨ましそうに見ている。
父親が何度も子供を抱っこしたり、肩車したり、一緒に走り回って楽しそうに遊んでいる。
それを見ながらボソッと

「ああいうパパがほしかった・・・」

いろいろな思いがこみ上げてきて泣きそうになってしまった。

単に優しいというだけでは子供の欲求は満たせない。

残酷にも病気は確実に進行している。
近い将来、車いす生活になるかも知れない。
その時、子供たちとどうやって遊んだら良いのか?
もう少し大きくなったら、パパのことを恥ずかしいと思うのだろうか?

今はまだ、これらの問いに前向きな回答を持ち合わせていない。