ああ。。。
やはり病状が悪化しているのだろうか。。

久しぶりに早く帰宅できたので、上の子とお風呂に入った。
おかしなことにパパと2人だけの空間では、ママの愚痴を言う。


「ママすぐ怒るんだよー」
「ママは弟ばかり可愛がるんだよー」
「ママが忙しいって言って遊んでくれないんだよー」
などなど。
うん、うん、と聞いているが、結構活発な子なので、わがままを言ってママを困らせている背景は容易に想像できる。

そんなやり取りの後風呂イスから立ち上がろうとした時・・・中腰の状態から立ち上がれない・・
「パパー早く出ようよー」と催促されるが、うまく立ち上がれない。。

風呂イスの高さは30センチ程度だ。
手すりに手をかけながら、イスから尻を上げ、中腰になってはまた座る。。
この異様な動作を何度何度も繰り返す。
「パパどうしたの?大丈夫?早く立ってよ」

落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせながら、片手で手すりにつかまり、ガニ股で中腰になり、もう片方の手で浴槽に手をかけ、踏ん張りながらやっとの思いで立ち上がれた。

「スパイダーマンみたいだねーパパ面白い~」
・・・こんなの目の前で見ればそりゃ面白いだろ!とツッコミたくなる。

何度も立ち上がる試みをしたため、太もも部分には筋肉疲労を感じる。

風呂から出た後、
「パパなかなか立てなかったんだよー。」と早速妻に言いつける。
へぇ~そうなんだー
と声は明るいが悲しそうな顔をしている妻。

少し前の私なら、こんな状況に絶望し将来を憂うことに頭がいっぱいだったろう。

正直辛い。悲しい。悔しい。

両太ももにロキソニンシップを貼ってもらいながら、妻にこう伝えた。

「でも仕方がない。こういう時もあるのだ。明日は大丈夫。
気持ちを切り替えていくよ」

妻の表情が明るくなった気がした。