朝、急に便意を催したので会社のトイレに駆け込んだ。

便座に座り用をしたちょうどそのとき、始業開始5分前のチャイムが響き渡った。

朝礼に遅れてはならない。

急いで立ち上がろうとした・・・が、
立ち上がれない。。

過去にこのようなケースは幾度もあったが、勢いをつけて踏ん張れば何とか立ち上がることはできた。

しかし。。今回は違う。
何度やっても立ち上がれない。
途中まで立ち上がっても直立するまでの姿勢を保てない。

ヤバイ・・どうしよう・・・

ついに始業開始のチャイムが鳴った。

遠くの方でザワつきが微かに聞こえた。
連絡もなく私が朝礼に参加していないことに周囲が気づいたのだろう。

モゾモゾとトイレで何と格闘しているか誰も知らない。
携帯電話は自席においてあるから、連絡もできない。

くそ!

呼吸を整えながら「落ち着くんだ。立ち上がるんだ。昨日もできたんだ。やればできる!」と何度も自分に言い聞かせ、何度も立ち上がる動作を試みたこと数十回、やっと立ち上がれた。

何食わぬ顔で席に戻ったが汗びっしょりだ。

その様子を見て
「ど、どうしたのですか?」
と同じ課の事務員さんたちが集まってきた。

「ちょっと気分が悪くなってトイレに籠ってた。朝礼に出られなくてすまないね・・」
このような言い訳をするので精いっぱい。

両足もも、尻、股に筋肉疲労を感じる。
筋肉組織が傷つきやすい踏ん張る動作を何度もやったから無理もない。

ああ・・今夜から筋肉痛か・・・