私にとってゲームの秋が近づいてきました。

少し前までラストクラウディアというスマホゲームで遊んでいましたが、有償ガチャや有償武器による課金圧がこれまで以上に強くなり、無課金微課金勢の私にはついていけそうもないと感じたため、例のごとく、アカウントを数千円で売却しました。

現時点では新作のドラゴンクエストタクトだけをプレイしていますが、こちらもなかなかのエグイ集金体質を感じます。

特にガチャでの最高レアがこれまで遊んできたマホゲーのそれと比較して体感的にかなり渋い。
また、運よく最高レアを引いても、1体だけでは本来の性能を引き出せず、同じモンスターを複数体ガチャで引き当てなければならない。
その他、ゲームを遊ぶためのスタミナに対する、クエスト消費スタミナの割合が高いため、周回する場合はジェムを砕かなければならない。

運営側は収益を上げるために集金しなければならないことはわかるけど・・・

蒸し返すようだけど、やっぱりガチャが控えめに言ってヤバイ・・・
TEMAKIさんやカジテツ玉子さんのガチャ動画見ると、課金しようななどとは思えなくなるくらいドン引きする。

このゲームにもついて行けそうにないかなぁ・・・

とりあえず、手持ちのSランクにはりゅうおう、竜王、キラーマシン、れんごくちょう、アークデーモンがいる。
彼らをマイペースに育てながら、ゲームの秋に向けてどっぷりハマれそうなゲームを探す日々。

今のところ、ニンテンドーSwitchのオクトパストラベラーが有力候補、次点でGOST OF TSUSHIMA。
後者はYoutube実況動画でクリアまで見ていなければ迷わず買っていたのに・・・


今年は私にとってゲームの秋=PS4のGreedFall。


それまでの繋ぎでオクトパストラベラーを堪能して参ります。