最近、腰に歩数計を装着して出かけることがマイブーム。

別に、ダイエットをしているわけでもなく、運動不足を解消する目的があるわけでもない。

筋ジスのためたくさん動けない、歩けない私は平日、1日あたり何歩歩いているのか興味があるだけだ。

計測範囲は、自宅玄関~帰宅まで。
平日はほぼ出勤日だから、単純に仕事中どのくらい歩いているのか?ということになる。

私の仕事はデスクワーク中心。
ほとんど歩かないはず。
しかし、実測してみると・・・・

1日当たり2000歩前後。
多いときは3000歩を超えていた。

サラリーマンの平均が7000前後。

普通の感覚なら少なすぎ!と感じるが、私にとっては「え?マジ?結構イケてるじゃん!」と驚いてしまった。
なぜなら、通勤は車、社内に入ってもデスクでパソコンをパチパチ打つだけの仕事だからほとんど動かない、と勝手に認識していたため、良くて1000歩前後だろうと考えていたからだ。

実際にはデスクワークのほかに、会議や別部署へ打ち合わせ他お願い事をネゴしに行ったり、銀行等来社があればその対応もしなければならない。
その場合、会議室まで歩あるくし、工場棟にも移動するし。

なんだかんだ言って私が思っていたより歩いていた。


「あと3倍歩けば普通の人と同じくらいになる。」
「あと10倍歩けばディズニーランドでの平均歩数かな」

「・・・」

だいたい2000歩、距離にすると1.3kmくらいか。

この距離を一気に歩き通すとキツイが、休み休みなら全く疲れないし、筋肉痛にもならないことが日常の実態で知ることができた。

このくらいがいいんだ。自分のペースで行こう。