午前1時ごろだった。
強烈な吐き気をもよおしトイレへ駆け込む。

いつでも吐けるように顔を便器に近づけているが、出そうで出ない。。
手すりにつかまりながら屈伸した状態。
なかなかキツイ体勢。

それから数分経過しただろう・・・
猛烈な腹痛と便意に襲われた。
急いで立ち上がりたいところだが、身体能力的にそれはできない・・・

吐き気と腹痛と便意、そして「間に合わないかも知れない!!」という恐怖に耐えながら、手すりと便座につかまってゆっくり立ち上がる。

便座に着座してもホッとしていられない。

今度は猛烈な吐き気が押し寄せる。。。

吐いたことによって、だいぶ楽になった気がした、のも束の間、これでは終わらなかった。

次は便意・・・その次は吐き気・・・

これを4回繰り返したとき、便意や嘔吐の症状は幾分和らいだが、悪寒ととも意識が朦朧としてきた。

身体中の水分が急激に吐き出されたことによる、脱水症状だろう。

「このままでは本当にやばい・・・妻よ・・・気付いてくれ・・・」

が、妻は就寝中。何度か呼びかけたが、反応しない・・・

最期の力を振り絞って何とか立ち上がり、下着も付けず、フラフラになりながら壁伝いに妻と子供たちの部屋へ。

ようやく妻が気付き、真っ青な私の顔を見て状況を理解してくれた。

冷蔵庫にあった子供たちが飲みかけたアクエリアスで水分補給すると、とても楽な気分になった・・・

しかし、数分後にはまた便意をもよおし、再びトイレへ・・・

・・・朝、目が覚めたとき午前10時を回っていた。

出勤日で焦ったが、妻が会社へ休みの連絡を入れてくれていた。

過去にも数回、腸炎、ロタウィルスなのかノロウィルスなのか、似たような症状になり、とても苦しい思いをしたが、今回のは最上級の辛さだった。

何といっても身体を思ったように動かせない。
すぐに立ち上がったり、しゃがんだりできない。

危うくトイレに汚物をまき散らすところだったし、脱水の程度によってはそのまま天に召されていたかも知れない。

新年早々転んだり、、、今年は何か嫌な予感がする。。。