すっかり冬の様相。

 

私にとって、冬といったら風邪。

 

筋ジストロフィーには風邪は要注意。

こじらせて高熱が続けば筋力低下につながる可能性がある。

 

私の場合、こんな時期に油断して薄着で過ごしていると、すぐに風邪を引いてしまう。


特に、子どもたちが寝静まった金曜日の夜はじっくりゲームに没頭できるゴールデンタイムだ。

しっかり防寒しておかないと、湯冷めする。

この時期に愛用している室内用防寒グッズは、厚手のロングソックスと頭から被るタイプのマフラーだ。
最近知ったが、このマフラーはネックウォーマーというようだ。
首がすっぽり包まれるから保温力はバツグン。

もう巻くタイプのマフラーには戻れないな。

筋ジスの私としては着用するのに多少苦戦するが、なぜか昨年よりは着やすい感じがする。

でもやっぱり厚手のソックスでフローリング床を歩くときは超慎重に。

 

早速滑ってシリモチついたし。